SSブログ

横浜・山下農園 はくさい、京水菜、レタスなどの生育が早すぎる!(10/24) [山下農園のはなし]

山下農園の冬物野菜が順調に生育している。というか生育が早すぎて当惑している。
適度の雨、天候が良くて、寒暖差があること、土の質が良いことなどが原因だろうか。
ハクサイ、レタスは9/19に苗を定植、京水菜、春菊、チンゲンサイなどは9/19に播種を行った。
まだ1ヶ月しか経過していないのにこの成長ぶりである。山下農園の底力はさすがだ。

①今日の共同作業のメインは「テデトール」である。
涼しくなってきたので、農薬散布は行わないということであるが、相変わらず虫食いがひどい。
腰をかがめて一枚一枚葉っぱの表裏を確認する作業は根気がいる。趣味の農業だからこそ
できる技である。
ハクサイ虫取り.jpg

②ハクサイは甘みがあって美味しいのであろうか、この時期幼虫の天下だ。写真はコナガだろうか。
ハクサイの虫.jpg

③ハクサイの奥を点検していると、黒くて大きい幼虫を見つけた。ヒントは糞だ。糞がたくさん付着
している葉には、ほとんどと言っていいほど幼虫がおり、これを除去できないと若葉が食われて
しまい成長が止まってしまう。写真はヨトウガだろうか。
ハクサイのヨトウムシ.jpg
ハクサイのヨトウムシ1.jpg
テデトールには、ピンセットが必須だ。虫を殺してしまうのは殺生に当たるのかもしれないが、ヨトウムシに食べさせる余裕は無いので、申し訳ないが天国に行っていただくしかないのだ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。