SSブログ

横浜・山下農園 毎秋お楽しみのさつまいも芋掘り!カリフラワーや青梗菜も成長!(10/31) [山下農園のはなし]

今週は仕事が忙しくて畑に行けなかったので、先週の山下農園の様子を報告したい。秋冬野菜たちの成長がとても早いので、一週間もご無沙汰するとどこまで成長しているのか恐ろしい。
①8月22日に定植したカリフラワーが、早くも食べごろになってきた。毎年11月末頃に食べごろになる のだが今年はとても成長が早い。去年は年を越してようやく花蕾が大きくなったというのに・・・・。毎年毎年同じ作物を栽培しているのに、まったく成長も実りも違っている、農業はなかなか奥が深いのである。
カリフラワー.jpg
食べ頃となったカリフラワー

カリフラワー鉢巻.jpg
花蕾が大きくなりはじめたカリフラワーは、日焼けを防ぐため、鉢巻をしておく

②青梗菜がどんどん成長し、まさに食べ頃になってきた。
今週は仕事が忙しく週末も休めなかったので、週半ばに収穫しないと大変なことになっているかもしれない。ごま油でササッと炒めると絶品なのだ!
チンゲンサイ.jpg

③ハクサイが順調に成長し、葉が巻きだした、12月になったら収穫だ。さて漬物にしようか、鍋にしようか、豚肉と一緒にクタクタに煮込んで食べようか、とても楽しみになってきた。
上の画像 10月10日  ⇒ 下の画像 10月24日
ハクサイの成長1.jpg
ハクサイの成長.jpg

④24日の共同作業終了後に、山下農園恒例のさつま芋堀りを行った。
今年は畑の場所が変わって、なんと我々が耕す池辺農園のとなりの芋畑である。
昨年はあまり作柄が良くなかったが、今年は豊作で、1株に3~5本は付いているだろうか。
品種は紅あづまだ、てんぷらか、焼き芋か、さてどうやって食べようか。
さつまいもは収穫後、すぐ食べずに、水洗いして土を落として、野外で数日間放置してから
食べた方が糖度が増して美味しいのだそうだ。O講師からのアドバイス。
池辺で山下芋掘り.jpg
男は静かに芋掘りをする

池辺で山下芋掘り1.jpg
ジャンケンで勝ったグループから好きな芋の山を取っていく。ちなみに僕のグループは僕が一番若いという理由で選抜されたが、勝負事に弱いので案の定最下位であった。ただ残り物には福があるのだ。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。