SSブログ

横浜・池辺農園 いよいよそら豆が収穫期に アスパラとタラの芽をいただく [池辺農園のはなし]

4月9日から山下農園の2011年度新学期がスタートした。山下農園は4月開園で2月をもって契約が終了となるが、池辺農園の方は年度をまたいで栽培が可能なので、馬鈴薯やそら豆など冬から早春に作付けして初夏にかけて収穫する作物やアスパラなど収穫まで何年も要する作物を栽培している。

①11月中旬に作付けしたそら豆がいよいよ収穫適期になってきた。
先々週は、紫色の花がきれいに咲いていたが、あっという間にりっぱな実をつけた。あと1~2週間で収穫できそうだ。
P1000276.jpg
P1000394.jpg

②Nさんが知らない間に作付けした栽培用のタラの芽が食べごろとなってきた。天然ものと違い、やわらかいので少々大きくなっても食べることができるのだ。
また2シーズン目を迎えるアスパラがあれよあれと言う間に成長してきた。これらを素揚げにしたが、なかなかの味だ。
P1000275.jpg
P1000169.jpg
P1000292.jpg

③2月下旬に作付けした馬鈴薯がどんどん成長してきた。このまま放置すると小さい芋が沢山出来てしまうので、1株2~3本程度に枝の間引きを行った。あと1ヶ月程度でいよいよ収穫だ。
P1000333.jpg


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 2

野菜星人

お久しぶりにお邪魔します。(^^♪

ソラマメは、下を向いて背中に黒い筋が見えてきたら収穫適期ですね?
私のも同じくらいなのですが、あと1,2週間後でも大丈夫かなぁ?

それにしても、アスパラ立派ですね!(^^)!。何年くらいでコレくらいになるのですか?(・・?
by 野菜星人 (2011-05-07 23:18) 

bota

そら豆は下を向いてきたら採り頃です。早生種だと今週が収穫時、晩生種だと5月末くらいでしょうか。
そら豆は収穫したらすぐに焼くなり湯がくなりして調理するのが大切です。枝豆やスナップえんどうも同じですが、豆類は収穫後から急速に糖度が下がり劣化していくので、とにかくすぐに食べることが大事ですよ。
アスパラは一年物の苗を購入して2009年の冬に作付けしましたので、2シーズン目ですね。
by bota (2011-05-17 23:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。