SSブログ

横浜・池辺農園 さつま芋掘り ミミズと蛙 [池辺農園のはなし]

10月末の話になるが、池辺農園で蔓切りを終えたさつま芋を掘りあげた。

①さつま芋掘りは重労働なので、今年もFさんの会社の方(若い女性とご家族)がお手伝いしてくれた。まずはさつま芋の蔓切りを行い、スコップで掘り上げていく。
IMGP2145.jpg
IMGP2154.jpg
IMGP2159.jpg

②蔓を切っていると、蛙が飛び出してきた。たしかに蔓の下は雨の影響もあり湿っ気ているが、川も池もない場所にどうして蛙がいるのか不思議だ。
IMGP2158.jpg

③さつま芋を掘り上げるとミミズが飛び出してきた。せっかく気持ちよく眠っていたのに、明るい地上に放り出されて迷惑そうだ。この畑の耕作をはじめた2009年夏は、いかにも痩せた茶色の硬い土で、何を栽培してもうまくいかなかったが、3年が経過し土の質もかなりよくなってきた。ミミズが住んでいるというのは土が良い証拠なのだ。
IMGP2156.jpg

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。