SSブログ

横浜・池辺農園 蚕豆(そらまめ)の花 早すぎる開花 [池辺農園のはなし]

10月末に播種した蚕豆だか、11月以後の低温と1月の積雪で株がなかなか大きくならず心配していた。
3月に入り気温が上昇して発芽・生育に適した15-20℃程度の日が何日か現れるようになってきたこともあり、急速に生育がはじまった。週末の段階で約30センチ程度まで生育してきたが、畑に行ってみると早くも花が咲き始めているではないか。早生種とは言え、株の分蘖(ぶんげつ)もまだ十分でないし、30センチ程度の背丈しかないのに花が咲くのはあまりに早過ぎないか。本来は膝くらいの高さまで生育する4月中旬頃に花が咲いて、最終的には腰から胸あたりまで成長して、5月GW明け頃からそら豆の収穫が始まるというイメージだ。
12-2月の低温から3月に入り急激に気温が上がったことから、あわてて花を咲かせてしまったのだろうか。今年は梅の開花が遅れ、桜が早いというのも頷ける。

①まだ十分に生育していないのに開花してしまった蚕豆。きちんとした実が付くか心配だ。
P1010896.jpg

②蚕豆の花は美しい。なんとかこのまま順調に生育してほしいものだ。
P1010894.jpg

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。