SSブログ

横浜・山下農園 まっすぐで形のいい長芋が収穫出来た [山下農園のはなし]

今週の共同作業は、害虫が非常に多いので、キャベツや白菜の手でとーる作戦の実行とニンジンを収穫した共有地の跡にスナップエンドウの播種を行い、あわせて長芋の収穫を行った。

山下農園では、毎年5月に長芋を作付けしているが、去年はガイドを入れないで直接種芋を土の中に定植していったため、芋を折らないように収穫するのに大変苦労した。かなり広めに深く土を掘り起こすことになり重労働だったのだ。
今年は、長芋を5月26日に作付けしたが、去年の反省を踏まえて雨どいのような形をしたプラスチック製のガイドに種芋を入れ土の中に埋め込んだ。

①ガイドを埋めた正確な場所がわからないので、傷をつけないよう丁寧に鍬で掘っていく。結構な力仕事でヘトヘトだ。
P1010332.jpg

②ガイドごと長芋を掘り出していく。ガイドを使用したことで収穫しやすいだけでなく、まっすぐできれいな長芋が収穫できた。去年は先が丸くずんぐりとした本来の姿に近い芋も多かったが、今年の芋はスマートでまるで売物のような長芋だ。さて味の方はどうだろう。

P1010337.jpg

③折れないように細心の注意を払いながら並べていく。人数分は足りているが、これからじゃんけんで勝った者から好きな長芋を持ち帰ることが出来る。
P1010352.jpg

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。